昨日は、「中年の部活」の限界を感じて、ちょっと落ち込んじゃいました。 足も動かないし、なんていったって、わたしのお腹(下腹)は、ぽっこりですし。 どんなにキレイな衣装を着たって、格好わるいでしょ・・・ってね。
普通なら鶏の「卵」くらいの大きさのはずの子宮が、わたしの場合は、子宮筋腫(9センチ弱)のせいで、妊娠4〜5ヶ月くらいに拡大してるのよ。 だから、ぼわって、下腹が大きいんだけども、でも、それをいいわけにしたくないなって思いましたよ。 だって、教えてくれてる先生、とてもキレイな体をしてるし、せっかく個人レッスンしてくれてるのに申し訳ないでしょう。いつかは、体の線が、びゃって出るような服を着て練習したいですものね。先生のためにも、わたしの自己満足のためにもね。
ということで、今日は仲良しのMちゃん(=ピラティス先生)にメールで相談しましたよ。彼女、研修者ですし、ピラティスの指導資格取得しちゃってますからね。 すごいですよ、いろいろ論理的に、実践的に、教えてくれます! わたしは、刹那的、感覚的に生きてるので、うまくいったらラッキー! ダメだったら「わー!」ってなる性格ですけど、彼女のような、しっかりと地に足がついた人からアドバイスをもらうと、こんなわたしでも「うーっむ」って、納得できます。 なんか、やる気でてきたー!
- ピラティスとかヨガもだけど、毎日少しずつやるのが一番いいよね(^o^) 15分でもいいと思うけど、この15分がなかなか難しいよね^_^; 最初始めたとき、ピラティスの先生は、60分クラスを10回続けて受けると効果がわかるけど、週に最低1回はやった方がいいと言ってたよ。
- 腹部は大事な臓器が多いから、中から自分の筋肉を使って腹圧を上げて調整するのはいいけど、皮膚の上から手で押さえたり、強いマッサージはしない方がいいよね。 お腹は優しくさすって、あとは鼠径部にリンパ節があるから、そちらにたまったものを流すのがいいね。 お腹の回りの老廃物を脚とお腹の付け根に流し込む感じで、さすり流す感じかな? リンパは皮膚のすぐ下にあるから、力を入れなくてもいいのよ。 赤くなったらつよくやりすぎの合図だね(/_;)
- もしかしたらデスクワークで、お腹回りに老廃物がたまってて、ポッコリお腹の可能性があるから、冷やさないで暖めて、老廃物をが流れやすく がいいよ(^-^)v そして筋肉が温まったとこで運動すると、効果が上がると思うよ。 それでも、効果がみえるのはやっぱり3ヶ月位はかかると思うので、無理しない程度にボチボチやるのがいいね(^o^)
- 筋肉になるのは、赤みの肉とか良質なタンパク質だから、こちらもとりつつ運動してみてね~
- 休み休みでも続ければ効果は上がるよ。 エイジングには逆らえないから、今の体が一番好きと、思ってやるのがいいみたいだけど、やっぱり憧れはあるよね。 具体的にイメージできる人がいると、いいけどね。 意外と近付けるよ。 なぜかと言うと、自分がなりやすい体型を自然に選んでいるかららしいよ。 ただ同じように、なりたくない体型にも目がいきやすいから、なるべく綺麗なものを選びたいよね( ̄ー ̄)
- 残念ながら豆腐などの植物性のタンパク質では、筋肉はつかないかな? やっぱり動物性タンパク質みたいよ。 あまりたくさんはとる必要ないけどね。 私が実践した中では、鳥のささみなんかは、筋肉になりやすかった気がする。 あとは、ツナ缶などをうまく使うと、動物性がとれるよね。
- 運動を始めると蓄えているタンパク質がないと、生きるために筋肉の中のタンパク質を使うから、筋肉量が減るの。そうすると、代謝が下がってしまうから、脂肪がつきやすくなるよね。 お腹回りは大事な臓器があるから、体が守らなくちゃとお腹の回りに脂肪をつけていくし、タンパク質がないから、筋肉は作れないしで、脂肪祭りになっちゃうみたいな^_^;
さて、今日は、この曲に合わせて練習。教えてくださってる先生が、Atsushi風味だからね(笑)
速い曲に合わせて踊ると、うまくなった気がしますよね。細かいところが見えないから。教室でもそんな感じ。でも、ゆっくり動いたら、まるで出来てないっていうところがあからさまになるんですよね。これは、スノボーで思ったことなんです。スピードを出すと、なんかうまく滑れてる気がするけど、実は、ゆっくり滑ったほうが、丁寧に滑ったほうが、ボロが出ちゃうし、いいところもわるいところも分かるんだよねー。
というわけで、今日からは、ゆっくりステップを確認して、ピラティス先生Mちゃんに教えてもらったことをしっかり実践して、頑張ってみます!
諦めないぞー!
No comments:
Post a Comment