Tuesday, September 10, 2013
Faith
Matthew 17:19-20
"Then the disciples came to Jesus privately and said, 'Why could we not cast it out?' He said to them, 'Because of your little faith. For truly I tell you, if you have faith the size of a mustard seed, you will say to this mountain, 'Move from here to there,' and it will move; and nothing will be impossible for you."
「信じる」ことの大切さを、再確認しています。
もし何か問題があったとしましょう。その問題を解決できると信じられないなら、そしてその問題の解決策を具体的に描けないなら、その問題は解決しないでしょう。それ以前に、そこに問題があると認識することができないなら、問題解決というゴールへ向かうことはできません。その道程のスタートラインに立つことはできません。
盲目的に「信じる」ことだけで、問題は解決しません。神様に祈ることは大切ですが、それだけで、問題は解決しません。
私が教会で学んだことのひとつ。
闘牛だったか何だったか・・・今にも襲いかかってくるだろう「敵」が目の前にいます。その危機的状況の中、信者Aは、その場に跪き祈り始めました。信者Bは、一目散に逃げ出しました。信者Cは、祈りながら逃げました。
信者Aのように盲目的にただ「信じる」だけでは問題は解決しません。信者Bのように逃げるだけでは、不十分です。一時的には問題を解決できたように感じるでしょうが、もし次、同じようなチャレンジがあった場合、また同じ選択をし、根本的な問題は解決できないでしょう。信者Cは、「信じる」こと、そして現実的な解決策(=逃げる)ことを選択し、きっと後日そこから学び、問題を解決できたことを感謝し、未来につなげたと思います。
今、わたしと家族が直面している問題は、ぜったいに解決できると信じています。それをどう解決するか、その具体策を導き出さなくてはなりません。そしてそれがわかれば、粛々と、実行するのみです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment