Monday, January 14, 2013

Oceans Apart

ドラちゃん、 甘く切ない想いになりました。この思い出をシェアしてくれてありがとうございます。⇒ そこにはきみがいた / 1

時を同じくして、女友達からメールがありました。 彼女のBF、フィアンセがいる方なのだそうですが、某A国へ向かったそうです。フィアンセのご両親に(結婚の)ご挨拶に行くために。 辛い、辛いという彼女。

 わたしの返信は・・・ 

「わたしが留学していた当時(20年くらい前)、海を隔てた人とつながるのって、簡単ではありませんでした。PCメールはまだ普及していなかったし、国際電話は高額で、貧乏学生のわたしは頻繁にかけることはできませんでした。必然的に、手紙が唯一の連絡手段でした。 今日わたしが書いた手紙を、1週間後に家族やBFが読む。彼らの返事をわたしが読むのは1週間後。ものすごい時差があります。『瞬間』のキモチは共有できません。でも、お互いを思うキモチがあれば、その時差なんて何のその!1週間前の自分のキモチと、1週間後の家族やBFののキモチを重ねることができますよね。今回もし瞬時につながるLINEなどの手段がないのだとしたら、この期間は、お互いのキモチが試されるよい機会? 離れていて感じるもの、いっぱいあると思います。会えなくて切なくてそれでもやっぱり好き!と思える、そしてやっと会えたときの喜びそして感謝・・・彼への愛を再確認してくださいね」 

そして先日また、彼女からメールがきました。 相変わらず、辛い、辛いという彼女。 

どうやら、彼のFBを見てしまったようです(苦笑)見たいキモチは分かりますけど・・・わたしの経験上、見ていいことなんてありませんよね(苦笑)見ないほうがいいんですよ、もしこれからも関係を続けていきたいと思っているならね。 ふたりで一緒にいる時間に彼が言ったこと、きっとウソではないと思うのです。その瞬間は、彼の本物のキモチだと思うのです。← そう思わなくちゃ、やってられないじゃないですか(笑) 

わたし、20代からずっと誰かの愛人でいることが多かったので、その経験から言わせてもらいますが、不倫関係の相手には大切なものがあるのです。ぜったいに守りたいものがあるのです。それは愛人じゃなくて、本妻(または本命の彼女)との関係、そして家族なのです。子供がいれば(できれば)愛人の立場は2番から3番へ落ち、親が病気になれば4番へ、孫ができれば5番へと・・・順位はどんどん下がっていきます。 それでも、そんな情けない立場に置かれていても、一緒にいたいと思える相手なのでしょうか? そうでないのなら、そんな関係にはピリオドを打つべきです。 と、返信したかったのですけど、やめました。

わたしと彼女は違いますし、そして、彼女と彼の関係は、わたしと彼の関係とは違いますから。頑張ってくださいとも言えないし、もうやめたら?とも言えないし。 ただ・・・わたしはそういう相談、誰にもしないのですけどね。だからちょっと困っちゃいましたよ。

彼女がココロの平安を取り戻すことを祈っています。

No comments: