October 27, 2011
わたしは子供のころからずっと視力がよくて、家族や友達からは「勉強しないから目がいいんだね!」とかわかわれてきました。 そんなわけで学生時代は、メガネをかけているコが羨ましく思えることもありましたが、今では、視力がよくて良かった!と思っています。 ありがたいことですものね。
このまま老眼までいけるんじゃないかしら?と思った矢先、健康診断で、左目0.3/右目0.8と視力ががくっと落ちていることがわかりショックを受けました。たぶん検査の日は体調があまりよくなくて一時的に視力が落ちたのかもしれませんが、来年の運転免許証更新のときに同じように視力が悪かったら大変です。
ということで、人生初、メガネを作ることにしました。
(10月末のことです)
メガネ屋さんに入るのは初めてのこと。すべてのことが初めての体験で、まるで病院で診察をうけるときのように緊張してしまいました。初めての経験というのは何かと不安になるものですね。
視力検査は今まで受けたことのあるものとは違っていました。店員さんはしきりに、「赤か緑かを答えてください」と言っているのに、わたしは緊張のあまりそれが聞こえていなくて、「あ、6です」とか「9です」とか、赤や緑のバックグラウンドの中に隠れている数字をずっと言い続けていました。検査も終わりに差しかかるころやっとそれまでの間違えに気づいて、「あ、赤です」とか「緑です」と言いはじめたくらいです。
検査・会計終了後、約30分後には、メガネが仕上がってきました。初メガネとの対面のとき、さずかに泣きはしませんでしたけど、感動に似たなんともいえない想いがこみ上げてきましたよ。
背中が不安そうです。
変な検査メガネかけてます(笑)。
仕上がったメガネをかけてご満悦。
2 comments:
眼鏡も似合っているのはいいのですが、受けた検査が視力検査というよりは何か色神の検査みたいですね。眼科医で眼鏡の処方をしてもらわなかったのですか?
私は近眼と老眼です。近頃特に老眼の方が進行してきて、小さい字がだんだん見えなくなってきました。そろそろ眼鏡が2つ必要になりそうです。
メガネ屋さんの検査っていうところで、すでにメガネを買うっていうベクトルで・・・。眼科医で調べてもらったらもっと違う検査結果だったかもしれないですよね。今、そう思いましたよ。先生に相談していればよかった!
Post a Comment