Tuesday, January 06, 2009

アルバイト面接

先日、某大手外資系飲食チェーン店のアルバイトの面接に行って来た。 


うーん、面接って、やっぱりいい。 自己愛が非常に強いわたしは、自分のプレゼンが出来る機会が大好き。 いい結果がでれば、「やっぱりね、ふふふ・・・」 わるい結果がでたら、「ふん、あなたのlossよ!」 どっちに転んでもOKなのよ。 

で、なぜ今、10月末に部内異動も終えて、さあ心機一転ってところで、アルバイトなのかというと、クリスマス時期の4連休を持て余したことがきっかけとなって・・・ 

理由① これといった趣味がないため、(彼に会えない)土日や長期休暇をもてあましている。
理由② 「賄い」または「従業員ディスカウント」にちょっと期待している。
理由③ 「目に見える利益を出さない」組織に属していることに疑問を感じ始めている。
理由④ やっぱりサービス業が恋しい。

面接官は、23~25歳くらいの、お店の#2(店長の次)くらいの立場の女性。 私の履歴書に軽く目を通し、2、3の簡単な質問をした後、約50問くらいの、「こんな時、あなたならどうしますか?」というテストを手渡した。 

多分、そのテストに、正しいとか間違ってるとかいう答えはない。 そのテストから分かるのは、パーソナリティー診断。 コミュニケーション系の研修で、よくやらされるような、やつだ。 外向的、内向的、チームプレーヤー、個人プレーヤー、理論重視、感情重視、プレッシャーに強い、弱い、独立型、依存型・・・。

テスト中に、面接官が言った。 「あの、失礼な質問かもしれませんが・・・結婚されてますか?」 

一瞬、心の中に、「既婚とか独身とか、仕事をする上で、関係ないんじゃないのー?」っていうセンテンスが浮かんだけど、それは右から左に流して、一呼吸おいて、「いえ、独身です。 けっこうな年なんですけど、まだ独身です」と、自分でも耳を疑うような回答をした。 今時、既婚・独身を聞くのは、タブーなはず。 外資なのに、ビックリした瞬間だった。 

面接を終えての帰り道、なんか急にしみじみとしたキモチになった。 アルバイトの面接という「非日常」の機会を与えられたことに、感謝。 さすが、大手外資系飲食チェーン、「全ての人に(とりあえず)チャンスを!」という姿勢に感激。  うーん、なんかいいわー。 うわー、涙でそう。

で、今日、ようやく、面接の結果の連絡が来た! ありがたいことに、合格!! ただ・・・飲食店なので、ネイルは厳禁だそうで(泣) 大好きなジェル・ネイルにサヨナラできるかどうか、それが難関ですな。

2 comments:

Anonymous said...

ヒロコです。
もしバイトに行くことが決まったら教えてくださいね。
食べにいきます。いや、、飲みに行きます(笑

ジェルネイルは一度やめると結構大丈夫ですよん。

carrie said...

ヒロコちゃん

バイト先・・・ちょっとはずかしいなー。

だって、全然、たぶん、想像してくれてるようなお店じゃないんだもの(苦笑) わたしの同僚たちに言ったら、ひっくりかえるんじゃないかな。 だって、高校生くらいのときにするようなバイトよ(笑)

ジェルネイルを手放すことができるかどうか・・・それに全てかかってますね。 でも決断したらお知らせしますね!