Thursday, June 19, 2008

「悪い噂」

好きな人が目の前にいて、「愛してるよ」って言ってくれてるときはいいんだけど、その人がどこで何をしてるか分からなくて、連絡も一切途絶えてしまって、そんなときにその人に関する「悪い噂」を聞いたりすると、その「悪い噂」の中に思い当たる節があるような錯覚に陥って、普段の私なら、「嘘に決まってるじゃん」って笑い飛ばして、その「悪い噂」を逆転するような「真実」を100も200も並べて、その「悪い噂」に信憑性がないことを証明できるのに、いつもなら簡単にできるそんなことも躊躇しちゃったりして、そんな自分のリアクションに驚いて、それが不安の種になって、それがどんどん育っていって、気がつくと、「悪い噂」を信じるほうへ随分傾いていってしまっている。

「信じる」って、ホント、難しい。 「好き」だと思う気持ちが大きければ大きいほど、「信じる」ことのハードルが高くなるんだね。

No comments: