Friday, October 12, 2007

新シャンパン・バー IN 自由ヶ丘

いろいろな予定をキャンセルして、フラっと立ち寄ったシャンパン・バーは、誰かに紹介したい、でも誰にも通ってほしくない、そんな矛盾する想いを抱いてしまう、なかなかいいお店でした。 

エレベーターで7階にあがり、降りるとすぐにお店のエントランス。 フロアー全体がお店なので、ドアはありません。 白を基調とした店内は、過不足がなくスッキリとしていて、シャンパンのボトルや、セクシーな体型のグラスや、シャイなバーテンダーやら、引き立てたいものが引き立つように、とてもよいつくりになってます。 7階という位置にあり、窓が天上からフロアーまでととても大きいので、非現実的、そして開放感があります。 夜空に突き出した空間で飲んでいるような錯覚さえ覚えます。 

シャンパンを、何種類も、グラスで出してくれるのは、ありがたい。 店内にはアロマの良い香りが漂い、出されるお絞りも、その香りがしみこませてあり、それが無機質な空間の中で癒し効果を十分発揮しています。 現実を忘れさせてくれ、1日の仕事の疲れを吹っ飛ばしてくれる、そんなお店です。 

少し辛口コメント。 良くなるポテンシャルがあるので、あえて改善点を上げるとすると、1)分煙していないことが気になります。 そして2)音楽がちょっとチープ。 もっと玄人好みする選曲だと、独りでもグラスを傾けるにはいい空間になるのになぁ。 シャイなバーテンダーとの会話も成り立たないし、音楽に聞きほれることも出来ないし、今のままでは、私のような呑み助には、手持ち無沙汰です。そして 3) 食べ物メニューに、シャンパンに見合うような華やかさがないかしら・・・。もっとお酒がすすむような肴を置かないと! チープなお客に媚を売ってピザとか置いてる場合じゃなくて、もっとシャンパンがすすむような、例えば、キャビア3種とか、オイスター5種とかだけを置く、とかね。

でも、まあ、総合すると、これから育てたい、そんな気持ちにさせる良いお店です。 ぜひ、足をお運びください・・・って、お店の名前を公表してないわね(苦笑)

No comments: