Sunday, February 11, 2007

Love & Peace

金曜日は午前様。
恵比寿の焼き鳥屋で美味しい焼き鳥&冷酒を肴に
日本の明るい将来設計について熱く語っていたら
あっという間に時間が過ぎてしまった。
結果、土曜日はダラダラと1日中ベッドの中で過ごすことに。
日曜日は部屋の大掃除で午前中のほとんど費やし、
お昼すぎからキャンティを飲みながらSATCのDVDを
観ていたところへ大好きな友達からの電話。

友達:What are you doing now?
私:Nothing. Just relaxing.
友達:Are you drinking?
私:Yes, why not?
友達:Do you wanna go for a couple of beers?
It's only a few hours, though.
私:Where? Yokohama? Yokohama where?
I'm in my PJ and need at least 30 minutes to get ready.

そして私は慌しくシャワー、化粧、着替えを済ませ
電車に飛び乗り横浜へ向かった。
そして20分後、横浜駅に着いた。
久しぶりの横浜駅は人でごった返していて
なかなか友達を見つけられない。

私:Where are you at? Yeah, I'm just outside of the west exit.
Right in front of the police station. Where are you?
友達:Stay right there. I'm coming over.

3分後に人ごみの中に大きく手を振っている友達を発見。
私たちの行き先はもちろん、TGI Friday's!!

カウンターに座ってしばらくすると、良い香りを漂わせて
素敵なアフリカン・アメリカンのジェントルマンが現れた。
まるで映画の主人公のように、帽子を少し斜めにかぶり、
皮のロングコートの下は、千鳥格子のジャケット、
ワインレッドのシャツ、そしてそれに合う色の太目のタイ。
両手の指には太くて重そうなゴールドのリングが幾つも並んでいた。
もちろん時計もゴールド。それもキラキラとダイヤが埋め込んであるもの。
彼が着席すると同時に赤ワインとお水がスーっと目の前に出てきた。
どうやら彼はお店のレギュラーらしい。

と次の瞬間、私の友達が席を立ち、その彼に近づきハグをした。
彼らは17年ぶりに(偶然!)会ったのだという。
遠い昔、私の友達がまだやんちゃだったころ
アフリカン・アメリカンのジェントルマンSはMentorとして
私の友達のケンカをとめたり、クラブに行って遊びを教えたり、
その他、日本で、世界で、人生を生きていくための
術をたくさん教えたという。
ジェントルマンSは多分70歳くらいだ。
今年の4月に日本を永久に離れ、故郷カリフォルニアへ帰る。
海辺の家でゆっくりと過ごすことを楽しみにしているようだ。
しかし未だ現役の彼はすれ違う女性たち全てを視線で追っている。
粋で、なんとも色気のあるその姿に、惚れ惚れするのと同時に
私たちはいかに若造かということを思い知らされた。

3杯ほど赤ワインを飲んだジェントルマンSは席を立った。
そして帰り際に私にこういった。
He's a super good man.
Take good care of him.
そして胸を(心)をさしながらこういった。
And love and peace (in here)
That's all we need.

そして彼は振り返らずに手を振りながら、
ドアの向こうへ消えていった。
あまりの格好良さに、私も友達も言葉が出なかった。
「粋」っていうのは日本だけじゃなくて
きっと万国共通の大人のマナーだ。
(そうであってほしい!)

これからももっともっと学ぶことはある。
粋な大人になるために、
そして次の世代、若い子たちのお手本となるために。
もっともっと人と交わり、自分を磨き、人を愛し、人から愛され、
みんなが幸せになれるように自分には何ができるか、
そういうことを意識しながら日々生きていこう。
いつか粋な大人になれるように。

No comments: