Tuesday, January 09, 2007

Stop "Ijime"

1人のストリート・パフォーマーが
駅の外で日本の悲しい歌を演奏していた。
私も彼もその歌を知らなかったけど、
思わずメランコリックな気分になって泣きそうになった。

突然2人のセキュリティーがやってきて演奏を止めさせた。
50人あまりのオーディエンスは全員ブーイング。
なんで?なんで?
納得のいかないオーディエンスはブーイングを続けた。
そして次から次へと駆け寄り、チップインした。
1000円、2000円・・・。
お金を使い果たした私と彼は暗黙の了解でチップインを諦め、
その代わり、パフォーマーに駆け寄り握手した。
「Hang in there」
私たちがあげられる精一杯の想い。

表現の自由が認められている国・日本で、これは何?
NYならどこの地下鉄の駅でもOKなのに。
イライラがとまらない。

ホント、頭にきた。

私と彼は駅の構内でアサヒビール缶を片手に
タバコを吸った。
私たちのほうがいけないんじゃないの?
ねぇ、これって条例違反なんじゃないの?
でも誰も何も言ってこなかった。
私たちは誰にも邪魔されないまま、
駅の構内を自分たちのバーにして、
思う存分、ビールを飲み、タバコを吸い、
大笑いした。
家路を急ぐ人たちを眺めながら、
いかに私たちが幸せかを語りながら
ビールを飲み、タバコを吸い、
大笑いした。

この国がおかしくなってる。
ルール違反をしてる人はあちこちにいるんだから、
しっかり取り締まらなくちゃだめでしょ?
弱いものいじめはだめだよ。
何が良くて何がダメなのか、
他人の決めたルールじゃなくて、
自分で判断できなくちゃだめだよ。
あんたホント、"Ijime"はホント、やめてね。
どうなってんの?大人も子供も。
誰がこの国を作ってんのよ。

I'm talking to you, man!
YOU, yes, YOU, that's I'm talking to!!

No comments: