Sunday, January 21, 2007

穏やかな週末

先週末は、まるで24時間連続ローラーコースターに乗っていたかのよう。

寂しがり屋が高じて、スケジュールを埋めることに躍起になって、
気がついたら心身共に疲労していたのかもしれない。
アクセルを踏み込んだらあっという間にマックスのスピードに到達してしまった。
ベタ踏みのまま何マイル走ったのだろう?
高性能の車だって、その性能を過信して駆使しすぎると、きっとブレが生じる。
私みたいな精密機械(笑わないでね・・・)はもっと定期的にメンテをしないと。

いつか一緒にいたBF。
好きで好きでどうしようもなくて、でも別れることが最善な策だと決断した。
最期の瞬間、彼は、たくさんの想いがつまった小さなBoxを私に手渡した。
その中には綺麗な言葉が並ぶレターと麦の穂が1つ入っていたっけ。
そういえば、彼と一緒の時間はいつも、時計が刻む時間より、ゆっくり流れていた。

いま好きなBF。
好きで好きでどうしようもない日を重ね、今は違う想いを抱いている。
振り返れば映画のシーンのような美しいシーンがいくつもある。
毎日の生活に追われ、果たすべき責任の重さに潰されそうになりながら
それでもなんとか、一緒に歩いていこうと、できるベストを尽くしている。

いつか、ライ麦畑を目の前にしながら、大地に腰を下ろし
時のたつのも忘れ、太陽の行方を眺めるような、
そんな日がくると信じたい。
その時、横には誰がいるのか、今の私には見えない。
あぁ、最期の息を、吸い込み吐き出す、その瞬間、
私は誰を想うのだろう?

それでも、安息日の今日、平安の中に私はいる。
私に関わった全ての人たち全てにとって、
今日という日がどうか穏やかでありますように。

No comments: