Saturday, December 09, 2006

What Do I Want?

"I'm gonna get married someday!"
フィッシュ&チップスを食べた帰り、そう宣言した私に
同僚Jは半信半疑な表情を見せた。
その瞬間、私の中に一瞬、迷いが生まれた。
それは、結婚したいと思う相手に廻りあえるかどうか、
その相手から結婚したいと思われるかどうか、
というものではなく、もっとベーシックなもの。
"Do I wanna get married?"

仕事帰り、駅前のスーパーマーケットの前でのこと。
20代半ばの夫婦がよちよち歩きの子供を連れていた。
その子供はモコモコしたフードつきのジャケットを着ていた。
ヒールを履いた私の膝丈くらいしかない子供。
その子が両親から離れて私の目の前で止まった。
満面の笑顔で私を見上げる子供。
あぁ、可愛い。
この子が私の子供だったら、どんなにいいだろう。
その無防備な様子を見て、思わず手が伸びそうになった。
連れ去りたくなる衝動を抑えた瞬間、両親が子供に追いついた。

昨夜の少人数の忘年会。
まさに大人の隠れ家といえる赤坂の炙り焼きのお店。
古民家を改築したその店は、新鮮な魚、日本各地でとれた野菜を、
好きな調理方法で出してくれる。
地酒も豊富に取り寄せてあり、日本酒好きにはたまらない。
カウンター席には、「訳あり」カップルが鈴なりになっている。
BGMは黒田節。
渋い、渋い。
中年カップルのお忍びデートにはもってこいのお店だ。
その店に、ちょっと背伸びした私たちがいる。
共通の話題で大笑いしながらも、羽目を外すことはなく、
しっとりとした時間が過ぎていく。
あぁ、楽しい。
こういう店でいつも食事ができたらどんなにいいだろう。

What do I want?
落ち着いた生活?
それともアドヴェンチャー?

私の周囲の友達は良く分かっている。
家庭がもたらす充足感を良く分かっているBFは前者。
華やかな生活に憧れるJ医大で看護士をしている親友Yは後者。
中学時代からの親友で最近離婚の危機にあるKは前者。
美しいものが大好きな出版社勤務のバツ1・既婚の友達は後者。

果たして私は?
What do I want?
両方の美味しいところ 取りはダメ?

No comments: